気楽にキャンカーライフ

TOY-FACTORY社製のBADENに乗っております(^.^)車中泊やカスタマイズ等を綴っていきますよ〜

ハイエース DIY 【スロコン/クルコン取付①】

今回はpivotのスロコン/オートクルーズ

取付けします(^。^)

まずは準備編をお送りします( ̄∀ ̄)

 

f:id:BADEN-LIFE310:20211221184150j:image

〈写真はpivotのHPよりお借りしました〉

今回取付けした製品は

3-drive • α  3DA-Tでございます(^ν^)

純正のクルコンレバーで操作可能な製品です。

 

やはり高速道路ではクルコンが必要です(ノ_<)

前車は純正で付いていたのでかなり重宝しておりました( ̄∀ ̄)

他の方々も沢山ブログで書かれていますが

キャンパー特装車の情報が少ないので

この度、記事にさせて頂きました❗️

特装車の方は参考にして下さい(^ω^)

 

まずは必要な部材を集めますd( ̄  ̄)

 

スロコン / クルコン関連

(セット販売サイト有り)

 

•3-drive • α  3DA-T (pivot)

•車種別ハーネス TH-1A

•ブレーキハーネス BR-2

 


トヨタ純正クルコンレバー関連

(セット販売サイト有り)

 

ハイエースはメーカーでの

クルーズコントロール設定がない車種ですが

他車種のレバーが流用可能ですd( ̄  ̄)

 

•クルーズコントロールスイッチ 84632-34011

•スイッチハーネス 84633-48020

•スイッチ取付ボルト 90159-50199

•スイッチカバー 45186-60050-C0

•リペアハーネス   82998-24290

我が家の特装車は2019年製なのですが

リペアハーネスは1本でOKでした(^ν^)

年式により異なるみたいなのでご注意下さい。

購入前に一度コラム下の配線を確認して下さいね^_^

f:id:BADEN-LIFE310:20211225074013j:image

緑矢印の配線(白/黒)がない場合は

リペアハーネスが2本必要になります。

ちなみにこの線はアース用です

黄矢印の空きはクルコンレバー信号用です。

詳細は取付編にて( ̄∀ ̄)

 

それと今回の作業のついでにコッソリ

ステアリングシェイクダンパーも付けました

ついでですから(-.-;)y-~~~

 

•ステアリングシェイクダンパー 45713-60030
•ダンパー取付ボルト 90159-50199

 

部材の準備が整いましたら

取付けていくのですが我が家は少し車両側へ

手を加えます(^ω^)

コントローラーをパネルへ埋め込み

見た目をスッキリさせたいと思います❗️

 

まずは設置場所を決めますd( ̄  ̄)

我が家は定番のシフト上に決定❗️

 

まずは傷が付かないよう養生します!

f:id:BADEN-LIFE310:20220115120358j:image

その後、コントローラーサイズにくり抜いて〜

ドリルで穴をあけ余分な部分を切り取って

凹凸をなくします。

この時にコントローラーサイズより

上下左右0.5mmほど小さくくり抜くと後々

微調整ができピッタリ埋め込むことが出来ると思いますd( ̄  ̄)

最後にバリ取り等をして穴あけ完了です

f:id:BADEN-LIFE310:20211225164246j:image

仮当てしては削るを繰り返して

なんとかピッタリサイズになりました!

f:id:BADEN-LIFE310:20211225164448j:image

コントローラは裏側からグルーガンにて固定しております。

 

準備が出来たので

早速、取付けします(^ω^)

 

続きは取付編にて( ̄∀ ̄)