気楽にキャンカーライフ

TOY-FACTORY社製のBADENに乗っております(^.^)車中泊やカスタマイズ等を綴っていきますよ〜

ハイエース DIY 【RECAROシート取付】

今回はレカロシートを取付けします(^。^)

長距離運転をする際になるべく体に負荷をかけないようレカロシートを導入しました❗️

 

色々と迷いましたがLX-Fの

Toy - Factoryコラボモデルに決めました( ^ω^ )

f:id:BADEN-LIFE310:20211220102350j:image

〈写真はトイファクトリーHPよりお借りしました〉

 

シートカバーは迷いましたが

ロゴも見えなくなり寂しい感じがしましたので

座面のみカバーをつける事に(o^^o)

 

座面カバーはシートレールと同じ

 トライアルさん^_^

RECARO(レカロシート) トラック専用 レカロシート LX-F TR NN

詳しくは上記を参照願います(╹◡╹)

 

※シートヒーター付きの場合

ヒータースイッチがカバーに隠れてしまいますので何らかの対策が必要です。

私はスイッチの部分をくり抜きました( ̄▽ ̄)

f:id:BADEN-LIFE310:20211220090024j:image

見えない部分なんで適当に(-.-;)y-~~~

 

 

それでは交換作業にレッツゴーd( ̄  ̄)

 

①純正シートを車両から外します

 

②純正シートからシートベルトホルダーを

    外しレカロシートレールへ移設

配線も一緒に外すのですが純正シートの金属部分はバリ取りされておらずとても鋭利なので

指や配線を傷つけない用注意して下さい!

私は指を負傷しました(T ^ T)

 

③レカロ本体とシートレールを合体

シートレール側が長穴になっていますので

シート本体をシートベルトホルダー側へ寄せて

取付けると車両へ乗せた際にシートがピラーなどに干渉しないのでオススメですd( ̄  ̄)

しかし、これはシートカバーありきの方法なのでシートカバーを付けない方はオススメしませんσ(^_^;)

シートベルトホルダー取付ボルトが

座面の側面へ接触しますので気をつけて下さい

 

④シートヒーターの配線作業

シートヒーター付きを選択した場合は

ヒーターの配線作業が必要です。

 

我が家はシートヒーター付きなので

配線していきますがそのうち純正スイッチを

流用する予定なので適当に(苦笑)

 

f:id:BADEN-LIFE310:20211220091252j:image

ざっくりとですがこんな感じです•••

ヒーター配線はエンジン上部を通すのが嫌だったのでリアデッキカバー内に納めております

 

リレーはエーモンさんの

製品コード:3235を使用してます。

レカロの取説は配線図が簡略化されており

分かりづらいので簡単に接続説明しますね(^^)

 

まず、シート付属の赤 / 茶の配線は

赤線をリレー側の黄色線へ

茶線をアースへ

 

車両側からACC電源を分岐して

リレー側の青線へ

 

リレー側の赤線はバッテリープラスを接続

※この際シート付属の円筒形ヒューズを

必ず間に入れましょう

 

リレーの黒線はアースなのでアース接続

 

シート側の配線はシートが前後しますので

長めに出しておく方がいいです!

 

⑤シートを車両へ取付

あとはシートを乗せて配線を接続し固定

 

この際も助手席側へ寄せて固定すると

スキマ確保できますd( ̄  ̄)

f:id:BADEN-LIFE310:20211220100857j:image

f:id:BADEN-LIFE310:20211220100902j:image

こんな感じで干渉回避出来ますd( ̄  ̄)

 

最後にシートを前後へ動かして配線等の干渉、引っ張りがないか確認してヒータースイッチも正常に機能するかを確認すれば作業完了です。

 

以上

 

ざっくりですが取付けの参考にして頂けると

幸いでございます(´・ω・`)