気楽にキャンカーライフ

TOY-FACTORY社製のBADENに乗っております(^.^)車中泊やカスタマイズ等を綴っていきますよ〜

ハイエース DIY【ドッグライト取付】

今回はドッグライトなるブツをバーデンに

取り付けてみました(^。^)

 

これは便利です❗️

またまた作業中の写真はございません(ノД`)

 

実は納車前から気にはなっていました(^。^)

ハイエースのスパロンは夜間、

リアタイヤ付近の視認性があまりよろしくありません(; ̄ェ ̄)

f:id:BADEN-LIFE310:20201103083743j:image

『サイドミラー越しに後ろを見るとこんな感じ』

 

内輪差の影響で狭い道なんかでは

かなり気を使います(ノД`)

雨の日は特に見えづらいです(゚o゚;;

狭い道の交差点さらに隣接する住宅の塀などあればぶつけてしまわないか冷や冷や(>_<)

 

我が家の駐車場にも入口両側に門柱があり

バック駐車してるので気を抜けません(>_<)

 

諸先輩方のブログ等で評判がよく

早く取付したかったのですが中々重い腰があがらず(; ̄ェ ̄)

 

納車直後は寒くてやる気が出ず(ーー;)

春先はお出掛け三昧でやる時間が(ーー;)

梅雨の雨続きでやる気が出ず(ーー;)

夏は暑くてやる気が出ず(ーー;)

 

一年半近く放置してました(; ̄ェ ̄)

 

でようやくやる気スイッチが入りましたので

ドッグライトも取付です( ̄^ ̄)ゞ

 

諸先輩方のブログを読み返して取付に必要な情報を集めます(・ω・)

 

購入したライトはこちら

f:id:BADEN-LIFE310:20201023081956j:image

連なっているので切断して使います✂︎

リアタイヤ前後に配置しましたので

4個使いました✌︎('ω')✌︎

余りは予備として保管です(´-ω-`)

f:id:BADEN-LIFE310:20201103083026j:image

 

電源はバックランプから分岐させるのが

てっとり早いのですね(^.^)

当たり前ですが

この方法だとバック時のみの点灯になってしまいます_φ( ̄ー ̄ )

 

必要な時に点灯させたいので手間は掛かりますがスイッチでON/OFF出来るようにしたいと思いますd( ̄  ̄)

 

前回のバンパーガード取付デイライト用でも

使用したこのスイッチを使います。

f:id:BADEN-LIFE310:20201023070451j:image

 

スイッチの取付場所はココ

f:id:BADEN-LIFE310:20201023070853j:image

 

スイッチ仕様にするにあたって配線の引き廻しをどうするか考えました(@_@)

キャンピング架装のため車内を引き廻すのは

ちと面倒です(; ̄ェ ̄)

なので車体下側を引き廻すことに(´-ω-`)


f:id:BADEN-LIFE310:20201023074119j:image
〈車両写真はトイファクトリーHPよりお借りしました〉

黄色がライト本体

赤色が配線引き廻し

 

可動領域、熱を持つであろう領域は避けて

配線を引き廻して助手席下から車内に引き込みますd( ̄  ̄)

 

ドッグライト本体は防水処理をしっかり行なって屋外用強力両面テープにて固定❗️

もちろん配線部材も防水仕様のものを❗️

 

 

【before】

f:id:BADEN-LIFE310:20201103083743j:image

 

【after】

f:id:BADEN-LIFE310:20201103084704j:image

 

点灯前は三角コーンがほとんど見えませんでしたがドッグライト点灯でしっかりコーンが確認出来るようになりました(*≧∀≦*)

 

全体だとこんな感じです❗️

 

【before】

f:id:BADEN-LIFE310:20201103085148j:image

写真がブレブレで見えづらいですが(; ̄ェ ̄)

 

【after】

f:id:BADEN-LIFE310:20201103085401j:image

 

取付て3か月ほど経過しましたが

今のところ不具合はありませんよε-(´∀`; )

 

コレはオススメ出来ます❗️