気楽にキャンカーライフ

TOY-FACTORY社製のBADENに乗っております(^.^)車中泊やカスタマイズ等を綴っていきますよ〜

ハイエース DIY 【スロコン/クルコン取付②】

pivotのスロコン/オートクルーズ取付編です。 コントローラーの埋め込みが完了しましたので 本体を取付けていきますd( ̄  ̄) ①ステアリングコラムカバーの分解 先ずはステアリングコラムカバーを留めている T25ビスを2本外しますd( ̄  ̄) 上下へ引っ張ればコ…

ハイエース DIY 【スロコン/クルコン取付①】

今回はpivotのスロコン/オートクルーズを 取付けします(^。^) まずは準備編をお送りします( ̄∀ ̄) 〈写真はpivotのHPよりお借りしました〉 今回取付けした製品は 3-drive • α 3DA-Tでございます(^ν^) 純正のクルコンレバーで操作可能な製品です。 やはり…

ハイエース DIY 【RECAROシート取付】

今回はレカロシートを取付けします(^。^) 長距離運転をする際になるべく体に負荷をかけないようレカロシートを導入しました❗️ 色々と迷いましたがLX-Fの Toy - Factoryコラボモデルに決めました( ^ω^ ) 〈写真はトイファクトリーHPよりお借りしました〉 シー…

ハイエース DIY 【電源増設ユニット取付】

今回は電源増設ユニットを取付します(^。^) 大した作業ではないのですが(; ̄ェ ̄) 導入したキッカケは ドラレコ交換に伴いUSB電源ポートが なくなってしまったからです(@_@) 以前に付けていたドラレコは仮付けのため 電源はシガーソケットから取っていまし…

ハイエース DIY 【ドライブレコーダー取付②】

では取付に進みます! この取付作業はキャンピング架装部をバラしたりしますのでDIYされる方は 自己責任でお願いしますm(__)m 取付に関しての注意点ですが ドラレコ付属のカメラケーブルは フロントカメラに接続! 別途購入した延長ケーブルは リヤカメラに…

ハイエース DIY【ドライブレコーダー取付①】

今回はドライブレコーダー取付です! この取付作業はキャンピング架装部をバラしたりしますのでDIYされる方は 自己責任でお願いしますm(__)m 以前に読者さんから問い合わせを頂いたので 記事にしてみました(#^.^#) 毎度のことですが 取付作業中の画像はござ…

ハイエース DIY 【バックドア ストラップ】

取付は一年くらい前になりますが 今更アップします(; ̄ェ ̄) 以前、トイファクトリーさんが 運営するトイの森キャンプ場へ遊びに行った時 ベテランオーナー様にレクチャーして頂き ストラップを自作しましたー(*≧∀≦*) とても丁寧に教えて頂きましたので …

ハイエース DIY【ドッグライト取付】

今回はドッグライトなるブツをバーデンに 取り付けてみました(^。^) これは便利です❗️ またまた作業中の写真はございません(ノД`) 実は納車前から気にはなっていました(^。^) ハイエースのスパロンは夜間、 リアタイヤ付近の視認性があまりよろしくありません(…

ハイエース DIY 【バンパーガード取付】

バンパーガードを装着しました( ^ω^ ) T○D風バンパーガードが 格安で手に入りましたので取付してみました❗️ 正規のものが欲しいのですが ワイド用は販売されていませんので( ̄∇ ̄) まぁ正規品があったとしても奥様からの承諾はもらえないでしょうが、、、orz…

バーデン購入記⑧

今回は少しお金(ローン購入)のプチ情報を( ^ω^ ) キャンピングカーはお金持ちの人が乗るイメージが強くないですか? 私も興味がない時はそう思っていましたσ(^_^;) 興味を持ちはじめて色々と調べると •手付金なるものが存在する •手付金は支払総額の1/3以上…

バーデン購入記⑦

バーデン購入記⑥のつづきです。 我が家のBADEN仕様についてお話しさせて頂きます! まずはベース車両から 『BADEN キャンパー特装車 4WD』 ディーゼルも迷いましたがトイファクトリー特別仕様車は価格が100万円近くUPするので断念しました(~_~;) ハイエース…

バーデン購入記⑥

バーデン購入記⑤のつづきです。 2019年1月27日 待ちに待った納車の日です❗️ 大の大人が心底欲しかったモノを半年焦らされた結果、 朝4時前にはお目々パッチリʕʘ‿ʘʔ (笑) 遠足前の子供かっ!ってツッコミたくなりますね(〃ω〃) コソコソと荷物を玄関へ運び準…

バーデン購入記⑤

バーデン購入記④のつづきです。 念願のキャンピングカー購入に進み始めた我が家ですが 一週間後のトイファクトリー見積訪問に向け キャンピングカーショーで選択したオプション等を見直すことにしました_φ(・_・ ビルダーから頂いたオプション表と睨めっこです…

バーデン購入記④

バーデン購入記③のつづきです。 前回の記事ではキャンピングカーショーに妻を連れて行く作戦の話しでした( ^ω^ ) キャンピングカーショーの会場を後にし、 アメ横に向かう道中、車内ではキャンピングカー話で盛り上がっていました(≧∀≦) 本当に家族でショーに…

バーデン購入記③

バーデン購入記②のつづきです。 前回の記事で作戦を考えると綴りましたが、その作戦とはズバリ! 『妻をキャンピングカーショーに連れて行く作戦』 そぅ!我が家がキャンピングカーを購入する為には “奥様”の許可が必要なのです! まぁ大きな買い物なので相…

バーデン購入記②

バーデン購入記①のつづきです。 前回の記事では購入のきっかけについて長々とお話しさせて頂きました。 ここからが実際の購入記になると思います。 キャンピングカーの購入を検討するにあたり幾つか疑問も出てきます。 • どこで買えるの? • 車内のレイアウ…

バーデン購入記 ①

こんにちは! ここからは我が家がBADEN購入に至った経緯をお話しさせて頂きたいと思います。 お付き合い頂けると幸いです 〜キャンピングカー購入のきっかけ〜 まず何故キャンピングカーを購入することになったかをお話しします。 キャンピングカー購入前の…

自己紹介から

はじめまして。 キャンピングカー(バンコン)に乗って、車中泊やキャンプなど アウトドアを楽しんだりしてのんびりと家族でくるま旅をしてます。 このブログではそんな日常などを綴って行きたいと思っております。 愛車はトイファクトリー社製BADEN! 2019年1…