気楽にキャンカーライフ

TOY-FACTORY社製のBADENに乗っております(^.^)車中泊やカスタマイズ等を綴っていきますよ〜

バーデン購入記⑧

今回は少しお金(ローン購入)のプチ情報を( ^ω^ )

 

キャンピングカーはお金持ちの人が乗るイメージが強くないですか?

私も興味がない時はそう思っていましたσ(^_^;)

 

興味を持ちはじめて色々と調べると

•手付金なるものが存在する

•手付金は支払総額の1/3以上が必要

•ローンの頭金は最低でも200万必要

 

とか、やはり庶民にはハードルが高いと思うような情報もチラホラ見かけました( ̄▽ ̄;)

 

実際に購入してみての感想ですが

私的にハードルはそこまで高くないと思いますよ( ^ω^ )

購入検討中の方の参考になれば幸いです(〃ω〃)

 

ビルダーによって購入の流れは違うかと思いますがトイファクトリーを例にあげて説明しますねd( ̄  ̄)

 

〜契約から納車までの流れ〜

 

•注文(契約)

ローンの場合は事前審査後に契約となります。

•注文から1週間以内に頭金の支払い

 (頭金50万円以上)

•仕様打ち合わせ、中間金の支払い

(中間金200万円の支払い)ローンの場合はローンに反映されますので現金での支払いはありません。

•車両製作

車庫証明の手続き

•残金の支払い

ローンの場合はローンに反映されますので現金での支払いはありません。

•納車

 

こんな感じで進んでいきますd( ̄  ̄)

 

もちろん我が家はお金持ちではありませんのでローン購入必須です!

 

キャンピングカー業界は一般的な自動車ローンの概念がありません!

 

一般的に自動車を購入する際のローンは、5年60回払いで組まれるケースが多いですがキャンピングカーは中古車としても車両の残存価値が非常に高いことから最長15年の長期ローンが可能となっています(^O^)/

 

トイファクトリーではこんな感じです。

f:id:BADEN-LIFE310:20191127111412j:image

※自己資産 50万円
※ボーナス払い 100,000 円 / 年2回

 

(これは必要最低限のオプション仕様なのでご注意を!)

 

月々の返済額は一般的な自動車(以下、普通車)を購入した場合と変わらない金額だと思いませんか?

場合によっては普通車より低いかもしれません!

返済期間が普通車より長い分、金利はキャンピングカーの方が多いですがキャンピングカーならではのメリットもありますd( ̄  ̄)

 

先程も言いましたがキャンピングカーの残存価値は高いということです!

中古車市場を見ても10年前のキャンピングカーがかなりの高額で販売されていますし∑(゚Д゚)

って事は買取額もそれなりって事ですよね(≧∀≦)

運が良ければ金利分がペイ出来るかもしれませんよW(`0`)W

一般的な普通車の場合、10年も経てば車の残存価値なんてゼロ近いと思います( ̄▽ ̄;)

人気車種などは別としてですが.......

このように特殊な世界なんで

ローンの審査も一般的な審査とは少し異なるみたいです。

審査基準など詳しくはわかりませんが

比較的審査は優しい方だと思います。

 

過去に金融事故などなくクレジット情報がしっかりしていれば審査は通過するはずです。

 

参考になるかわかりませんが

私はローン審査に不利な自営業ですが問題なく通過しております!

ちなみにフルローンでも審査は通過するとのことでした。

 

これは個人的な考えですが

手元に購入車両と同額の預金があったとしてもキャンピングカーはローン購入するのが賢い買い方だと思います。

手元にある程度の現金を残しておけば精神的にも楽ではないでしょうか?

 

我が家は頭金の額を当初の予定より減らしてローン契約しましたよd( ̄  ̄)

手元に現金があるのは心強いです!

 

キャンピングカーのある生活は本当に楽しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

前日の夜に出発すれば当日は朝から遊び放題❗️

諸先輩方もブログ等で言っていますがこれはホントですd( ̄  ̄)

キャンピングカーだからこそ快適に前泊が可能なのでございます(^O^)/

 

キャンピングカーを買ったはいいが遊ぶ資金がありませ〜んでは本末転倒です( ̄▽ ̄;)

何の為にキャンピングカー購入を決意したのかを忘れないでください(>_<)

 

それともう1つ!

購入検討の段階でいくつかの候補があるのならば何社も集まるショーなどの大規模な展示会場で見るべきですd( ̄  ̄)

効率良く吟味出来ますし、雑誌やネットでは得る事の出来ない情報が沢山あります(๑˃̵ᴗ˂̵)

そこで自分達のスタイルに合い気に入った車両なら多少背伸びしてでも絶対に買うべきです!

予算オーバーだからと他社や他モデルの長所を無理やり見つけて妥協するのは良い考えてではないと思います(⌒-⌒; )

 

ご自身、ご家族が納得されてるなら迷わず購入しましょう❗️

 

キャンピングカーは欲しいと思った時が買い時ですヽ(´▽`)/

我が家は購入に至るまでに時間がかかり過ぎました( ̄▽ ̄;)

もっと早く買っていれば色んな経験がもっと沢山出来たのにと後悔しています(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

キャンピングカーのある生活は

正にプライスレスヾ(@⌒ー⌒@)ノ

家族の笑顔を見る度に買ってよかったと心からそう思えます(๑>◡<๑)

 

以上がお金に関するプチ情報でしたd( ̄  ̄)

 

これにて購入記は終わりでございます(´-ω-`)

長々とお付き合い頂きありがとうございます。

 

次回からは車中泊や快適化ネタをアップしていきたいと思いますので興味があれば覗いてみてくださいね〜(^O^)/