気楽にキャンカーライフ

TOY-FACTORY社製のBADENに乗っております(^.^)車中泊やカスタマイズ等を綴っていきますよ〜

バーデン購入記⑤

バーデン購入記④のつづきです。

 

念願のキャンピングカー購入に進み始めた我が家ですが

一週間後のトイファクトリー見積訪問に向け

キャンピングカーショーで選択したオプション等を見直すことにしました_φ(・_・

 

ビルダーから頂いたオプション表と睨めっこですಠ_ಠ

 

キャンピングカーのオプションって沢山あってすごく悩みますよね〜

しかも、一つ一つが結構いい金額します( ̄▽ ̄;)

ショーでは何も考えず欲しいと思うものを付けまくったので

我が家の見積書はオプションだけで250万超え∑(゚Д゚)

普通に車買えます( ̄▽ ̄;)恐ろしや•••••••恐ろしや•••••••

 

ここで必要性を感じない物と

後からでも付けられるであろうオプションを奥様と相談しながら省きます_φ(・_・

 

 

トヨタ メーカーオプション】

 

• バックミラー内蔵自動防眩インナーミラー

これはナビのバックカメラを常時化して

別モニターに表示させるのでいらないかな

 

• リヤヒーター

FFヒーター付けるからいらないんじゃない?

そもそもオプションなのにも驚き!

しかし最終判断で結局付けました!

走行中のFFヒーター使用は控えるべきとの記事をチラホラ見かけたのでσ(^_^;)

 

• 100Vアクセサリーコネクタ

フロント側で使用する機会がなさそうなので

 

アルミホイール

後付け可能なので

 

 

【トイファクトリー オプション】

 

• ガラスコーティング

後からでも施工可能

 

プラズマクラスター25000

これは何故省いたか覚えていませんが後付けする方が高くなるので結局付けました

 

• シートハイバック

シートの背もたれ部分が短いのでドライブモード、リビングモードでは重宝しそうですが

ベットモード時に置き場所に困りそうなので

 

• リヤバゲッジ収納

常設ベット下の荷室に取付する家具ですがお値段の関係で省く事にしました

 

• FFヒーター高標高センサー

後付け可能なので

 

• クールコンプシステム

夏場にはすごく重宝すると思いますが高額なのと

冬場の塩カル対策やメンテが大変そうですし、

悪路なキャンプ場など行く際に室外機を破損してしまいそうなので諦めました( ̄▽ ̄;)

欲しかったですが...

《トイファクトリーではスペアタイヤ部分に室外機が設置されています》

 

• テレビユニット

自分で取付出来そうだったので

 

• ダイニング部カーペット

自分で作れそうなので

 

• 電子レンジ

自分で取付出来そうだったので

 

• リヤゲート連動ライト

何となくいらなそうなので

 

• 追加サブバッテリー

クールコンプシステムありきで3個載せる予定でしたがクールコンプシステムを諦めたので2個仕様に変更

 

スマートグリッド

車から電源を外に出すことはないかな〜と思いましたが災害時にそなえ結局付けました

 

• ナビ用メインサブ切り替えリレー

自分で取付出来そうだったので

 

以上のオプションを省くことにしましたf^_^;

 

こうして迎えたトイファクトリー訪問日 =3=3=3

 

トイファクトリーに到着すると担当スタッフさんが笑顔でお出迎え( ^ω^ )

先日の粋な計らいにお礼を言いながら店内へ

 

まず目に飛び込んできたのは数々のアウトドア用品∑(゚Д゚)

オシャレなグッズばかりで見ているだけでも飽きません(≧∀≦)🎵

f:id:BADEN-LIFE310:20191108160857j:image

《トイファクトリーHPよりお借りしました》

 

その奥には展示車がズラリと並んでます(*´∇`*)

店舗オープンに合わせて訪問させて頂いたので他のお客様もなく

ジックリ拝見出来ました✌︎('ω')✌︎

 

トイファクトリーはしっかりとしたキッズスペースを設置されていますので

お子様も退屈せずに十分遊べますよ〜(^O^)/

 

色々なモデルを見学しましたがやはり我が家には

BADENがピッタリだと実感するのでした(๑>◡<๑)

 

ここで金額をはっきりさせる為、

事前に決めたオプションなどスタッフさんと相談しながら見積を作成しました_φ(・_・

素人丸出しの質問責めにも一つ一つ丁寧に説明して頂きましたので

当初は必要性を感じなかったオプションも数点追加することに( ˘ω˘ )

 

そんな感じで最終見積を出して頂きました!

やはり∑(゚Д゚)な金額でしたが奥様にも納得してもらい正式な注文となりました\\٩( 'ω' )و ////

 

うわぁ〜ホントに買っちゃったよ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

嬉しさも飛び切りですがなんとも言えない複雑な気持ちも少々ありましたね(^◇^;)

 

あの感情は何だったのでしょうか?今でもよくわかりませんσ(^_^;)

 

我が家の選択オプションにつきましては購入記⑦にて紹介させて頂きますね❗️

 

無事に注文となり、後は納車を待つのみかと思いきや

担当スタッフさんから「仕様打ち合わせの日程を決めましょう!」

聞き慣れない言葉が(・・?)

 

通常、自動車ディーラーなどで購入する際は

訪問 ⇒  見積り ⇒  注文 ⇒  納車

この過程だと思いますがキャンピングカーは少し違います( ˘ω˘ )

 

トイファクトリーでは注文して2〜3ヶ月後に改めて訪問し

架装部分の細かな打ち合わせを行います_φ(・_・

 

なにを決めるかと言いますと

家具の色、床の色、シート生地の色、カーテン色など

自分仕様に変更出来ちゃうのです(≧∀≦)

 

さらに仕様打ち合わせまではオプションの変更なども可能なので

「やっぱりアレ付けようかな?これは必要ないかも?」

とかゆっくり考える時間がありますよ〜

 

この仕様打ち合わせ後に工場にオーダーが入り製作へと進んで行くのです❗️(^O^)/

 

我が家も後日トイファクトリーへ再訪問してアレコレ決めさせて頂きました( ^ω^ )

中でもシート色はかなり悩みましたね〜

車内の、イメージがガラッと変わるので慎重に選択しましたd( ̄  ̄)

ファブリック生地もすごくオシャレで捨てがたいのですが

息子がわんぱくなのでフェイクレザーを選択!

カラーは汚れが目立たないダーク系が良かったのですが

奥様の好みに合わせてホワイト系を選択σ(^_^;)

これは大正解❗️でした( ^ω^ )

 

車内が明るくなりますし、夜の雰囲気がまた最高です❗️

 

レザー色は選択肢が多いので悩みますよ〜

ただ小さなサンプル生地ではイメージが湧きにくい( ̄▽ ̄;)

 

仕様打ち合わせも終わり、頭金を支払いあとは納車を待つのみとなりました(๑>◡<๑)

 

これがまた長いのなんの(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

基本的に納車1ヶ月前までは放置プレーです( ̄▽ ̄;)

贅沢かもしれませんが

「車両の架装が始まりましたよ〜」とか

「架装が終わり船に積みこちらへ向かってますよ〜」とか

言ってもらえたら待つ楽しみも増えたと思いますねσ(^_^;)

 

あっ、そうそう!トイファクトリーのキャンピングカーは

全て沖縄工場にて製作されているんです❗️

綺麗な海に綺麗な空!スタッフさんも気持ち良く作業が出来ますね〜(๑>◡<๑)

あの素晴らしいクオリティーが可能な理由の一つなのかもしれませんね( ^ω^ )

 

納車待ちのユーザーさんの中には

沖縄旅行がてら製作中の車両を見にいかれる方もチラホラいらっしゃるとのこと(๑˃̵ᴗ˂̵)

私も一度は見学に行きたいものですヽ(´▽`)/

 

話しは戻り、待つこと数ヶ月•••••••

トイファクトリーさんから連絡が!

車庫証明の書類を送りましたので手続きお願いしますね」

この連絡が納車への足音でございますε-(´∀`; )

 

車庫証明って自分でするの?」って思われるかもしれませんが

キャンピングカー業界では当たり前らしいですσ(^_^;)

 

管轄の警察署へ書類を提出し車庫証明を発行してもらいます_φ(・_・

受け取った車庫証明をトイファクトリーへ送り陸運局へ車両登録して頂きます_φ(・_・

 

後日、トイファクトリーさんから納車予定日の連絡が入ります\\٩( 'ω' )و ////

 

遂に来ました❗️納車日決定❗️

 

我が家のワガママで岐阜本社にて納車させて頂くことに(๑>◡<๑)

担当スタッフさんも湘南店からわざわざ岐阜まで来て頂けるとの事!(´⊙ω⊙`)ビックリ

いや〜申し訳なかったですねσ(^_^;)

せっかくなんで本社へ行ってみたくて(^O^)/

 

来たる納車に備え準備開始です❗️

岐阜本社までは電車で行く予定でしたが

息子が耐えられるか心配なのでレンタカーに変更!

次にナビレスなのでバックカメラ用にモニターを準備!

チャイルドシートも新調し念のためおねしょシートも!

自動車保険もシェアティブに切り替え準備OK☆

 

準備万端!明日へ備えて就寝です💤

 

購入記⑥につづく