気楽にキャンカーライフ

TOY-FACTORY社製のBADENに乗っております(^.^)車中泊やカスタマイズ等を綴っていきますよ〜

バーデン購入記⑦

バーデン購入記⑥のつづきです。

 

我が家のBADEN仕様についてお話しさせて頂きます!

 

まずはベース車両から

『BADEN  キャンパー特装車 4WD』

ディーゼルも迷いましたがトイファクトリー特別仕様車は価格が100万円近くUPするので断念しました(~_~;)

ハイエースのTSSP付にオートクルーズが付くのならディーゼルにしてたかもしれませんね〜

 

トヨタメーカーオプション】

 

•ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン

f:id:BADEN-LIFE310:20191130172343j:image

 

•LEDヘッドランプ

f:id:BADEN-LIFE310:20191130172527j:image

夜道には必須です!

2眼プロジェクターがLEDの証!

さすがは純正❗️かなり快適です(^O^)/

オススメ出来るオプションですよ〜

 

•リヤヒーター

f:id:BADEN-LIFE310:20191130172557j:image

トヨタ自動車HPよりお借りしました》

FFヒーターがあれば必要ないかと思っていましたが

走行中にFFヒーターを使うのはあまり宜しくないみたいなので付けることにσ(^_^;)

リヤヒーター設置場所はリアのタイヤハウスの上です。

トイファクトリーでは吹き出し口がリヤヒーターとFFヒーターと併用していますd( ̄  ̄)

f:id:BADEN-LIFE310:20191202091618j:image

3rdシート足元やリヤ常設ベッドの足元など。

 

•パワースライドドア

子供がいるので選択!

しかし開閉スピードが遅いので少々不便を感じますね〜

とくにイヤなのは閉まるまでロックがかけられない事(¬_¬)

これは社外品にて対策予定です(; ̄ェ ̄)

 

•VSC&TRC EBD付ABS+ブレーキアシスト

安心、安全のため選択!

幸いまだお世話になっておりません(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

寒冷地仕様+電格ドアミラーヒーター

キャンピングカーなんで寒い場所にも行くだろうと選択!

ミラーヒーターは結露時に重宝しています。

 

•コーナーセンサー フロント/リヤ

f:id:BADEN-LIFE310:20191130172702j:image

運転に自信がないので選択σ(^_^;)

フロント側はON/OFFのスイッチが付いてますので

アイドリング停車中(高速SAなど)ピーピーうるさかったら無効に出来ますよd( ̄  ̄)

人が近くを通るとピーピーうるさいですσ(^_^;)

 

•サイドバイザー

雨降りでも少し開けたい場合もあるので選択!

 

 

【トイファクトリー オプション】

 

•エアロソーラーシステム (SHARPと共同開発)

f:id:BADEN-LIFE310:20191130172849j:image

ソーラーパネル(225W)が天井へ設置出来ます。

 

トイファクトリーでは走行中の空力も考慮した専用の取付台座がセットになっています。

我が家はサブバッテリーの保護及び災害時など重宝すると思うので迷わず選択!

取付台座もしっかりしていて見た目も◎です!

普段もソーラーのおかげでサブバッテリーは常に満タン(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

プラズマクラスター25000 (SHARPと共同開発)

f:id:BADEN-LIFE310:20191130173112j:image

キャンピングカー専用車載イオン発生器を設置出来ます。

 

車内で食事等もすることを考慮して選択!

実際に使用してますが生活臭など皆無ですよ〜(^O^)/

オススメです!(ファンの音が少し気になりますが...)

 

•グランデ仕様

f:id:BADEN-LIFE310:20191130172153j:image

ガラス窓を断熱の優れたアクリル二重窓に変更出来ます。

 

断熱、防音をさらに強化すべく選択!

標準では右側がエアロウィンドウ(アクリル二重窓付き)なんですが

グランデ仕様にすると左側と後ろ側もエアロウィンドウに!さらにFFヒーター、サブバッテリーがセット❗️

グランデ仕様だと冬場は暖房切ってもかなりの時間温かいままだし、

まったく結露しないですよ!(フロントガラスは別ですが...)

車外の音もほとんど聞こえないので快適に眠れます!

夏場は...

やはり暑いです💦天井ファン回して全面の窓を開けても真夏は暑くて寝れませんね( ̄▽ ̄;)

エアコンつけるか標高の高い場所でない限り快眠は出来ませんd( ̄  ̄)

それと後方確認も無理です!小窓はありますがカメラ取付は必須です❗️

f:id:BADEN-LIFE310:20191130182107j:image

わかりづらいですがバックミラーで見たらこんな感じです(~_~;)

少々不便な面もありますが私はオススメします(๑>◡<๑)

 

 

•バックカメラ (ALPINE製 HCE-C1000)

f:id:BADEN-LIFE310:20191130172418j:image

カメラをナンバー付近かハイマウント付近に設置出来ます。

 

グランデ仕様にしたのでハイマウントランプの真下へ取付!

専用のカバーがついているのでカメラむき出しではありませんよ〜

画質はあまり良くないので障害物確認程度と思った方がいいです( ̄▽ ̄;)

バックカメラの映像を録画してドラレコ併用と思っていましたが

後車のナンバープレートを確認出来るほど鮮明ではないので諦めましたσ(^_^;)

国内の主要メーカーはどこも同じくらいの画素数なので

耐久性よりも画質を優先したいのなら大陸製もアリか?

 

•FIAMMAサイドオーニング(3.5m)

f:id:BADEN-LIFE310:20191130173226j:image

車両左上部へサイドオーニングを設置出来ます。

 

まさにキャンピングカーらしさを感じる装備ですね!

我が家はキャンプもするし、かっこいいからと選択(^O^)/

実際、付けて大正解❗️

キャンプ場なんかでは凄く便利です(^O^)/

着いてクルクル〜椅子で速攻プシュ🍺ってな感じでソロキャンにも大活躍(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

•大型ルーフベンチレーター(MAXXFAN)

f:id:BADEN-LIFE310:20191130173357j:image

天井の中央付近へ換気扇を設置出来ます。(車高2.4m)

 

これはかなり便利です!

これを回せば強制的に風の流れを作ってくれるので

換気はもちろんのこと真夏を除けばクーラー無しでも快眠可能です!

春先なんて最高に気持ちいいですよ❗️

 

•FFヒーター (エバスペッヒャー社)

f:id:BADEN-LIFE310:20191130173420j:image

アイドリング不要な暖房機器の設置が出来ます。

 

キャンピングカーと言えばの機能ではないでしょうか!

我が家は迷わず選択!

真冬の車内でも半袖で過ごせるくらい快適です( ^ω^ )

f:id:BADEN-LIFE310:20191202101855j:image

吸気、排気は車外なので車内は安全ですヽ(´▽`)/

 

カップホルダー4ヶ

f:id:BADEN-LIFE310:20191208102939j:image

テーブルにカップホルダーの追加が出来ます。

 

我が家は子供がいますし走行中の落下防止もかねて選択!

必要個数は選べるみたいですd( ̄  ̄)

 

•リヤスピーカー

f:id:BADEN-LIFE310:20191130173544j:image

運転席、助手席後部の天井にスピーカー設置が出来ます。

 

ナビ、テレビの音声をスピーカー出力しているので当然選択!

さすがはカロ!いい音しています(^O^)/

 

スマートグリッド

f:id:BADEN-LIFE310:20191130173642j:image

外部100v電源を取り入れたりソーラー発電した電気を100vに変換してアウトプットすることも出来ます。

ソーラー同様、災害時などに備え選択!

 

•正弦波インバータ POWER TITE 1500W

 

f:id:BADEN-LIFE310:20191207175816j:image

 

車内でも家庭用家電が使用可能になります。

 

高出力な家電も使用出来るよう選択!

 

•FIAMMAローローキッド

f:id:BADEN-LIFE310:20191130174102j:image

換気扇につけるシェード的なものです。

 

我が家はベンチレーターのカバー色を黒にしたのですが黒は半透明なので外からの明かりが入ります(~_~;)

ダイネット側をベット展開して寝ると目線の先にはベンチレーターが.......

展示車でも明るさが確認出来たのでつけることにしました。

あとは隙間風対策にも一役かっています d( ̄  ̄)

 

以上が我が家が選択したオプションになります(^ω^)

 

 

【納車後の取付パーツなど】DIYにて取付

 

•カーナビ パイオニア AVIC-RL902

f:id:BADEN-LIFE310:20191130174147j:image

ずっとサイバーナビを使っていましたが若い頃ほどオーディオ関連にも興味がなくなりましたし、

高いしでメリットが感じられず楽ナビを選択!

 

※このナビをハイエースに取付けする際には

車両側への加工が必要なのでご注意ください!

 

•カメラモニター パイオニア TVM-W710

f:id:BADEN-LIFE310:20191130174214j:image

バックカメラを常時モニター化するため選択!

ナビ横の小物入れ部へ取付けしましたd( ̄  ̄)

 

このモニターにはリモコンがありません( ̄▽ ̄;)

モニターを埋め込んでしまうとボタン操作ができなくなるのでボタン操作出来るよう加工が必要ですd( ̄  ̄)

見ずらいですがモニター上、5つの突起が追加したボタンですσ(^_^;)

 

車両側への加工が必要なのでご注意ください!

 

•ETC パナソニック CY-ET2605GD

f:id:BADEN-LIFE310:20191130175703j:image

カロのETCにしてナビ連動出来るようにしようかと思ってましたが値段が安いコチラに変更!

アンテナにスピーカーが内蔵されていて渋滞情報など音声できけるので満足しています( ◠‿◠ )

 

ドラレコ 大陸製激安ドラレコ 

f:id:BADEN-LIFE310:20191130180323j:image

安い割に画質もよく正常に動作してくれてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

テレビアンテナへの電波干渉もなくお気に入りです!

リピ確定かな(^ω^)

 

•フロアマット クラッツィオ ET-0102-R

f:id:BADEN-LIFE310:20191130180511j:image

これは定番ですね!

ラバータイプなんで手入れも楽です(^O^)/

 

液晶テレビ s!mplus  24V

f:id:BADEN-LIFE310:20191130174244j:image

DVD内蔵のお買い得テレビ!

少し大きいかな〜って思いましたが案外収まりが良いです(^O^)/

常時ベットからも見やすいですよ(@_@)

今のところ不具合なく動いてくれてます(^ω^)

 

•電子レンジ ツインバード DR-D269B

f:id:BADEN-LIFE310:20191130180400j:image

キャンピングカー業界では結構メジャーな製品みたいです。

オプション設定しているビルダーさんもチラホラ(^ω^)

 

•シートカバー レガリア TC07

我が家のキャンカーはシート色がホワイト系なので色が少し近い薄めのアイボリーにしました!

値段も安く品質も文句なし!オススメです!

但し、特装車仕様はないので後席分は余りますσ(^_^;)

 

•リヤゲートハンドルロックパネル

f:id:BADEN-LIFE310:20191130174315j:image

子供が小さいので安全対策のために取付!

 

•タオルハンガー

f:id:BADEN-LIFE310:20191130175740j:image

温泉など入った後にタオル干す場所がほしかったので取付!

タオルも干せて冬場は車内の乾燥対策も可能!

勇気とドリルがあれば誰でも出来ます╰(*´︶`*)╯

 

•ダイネット部フロアマット

f:id:BADEN-LIFE310:20191130174341j:image

これも定番の100均ジョイントマット!

部分変えも出来て経済的d( ̄  ̄)

 

•助手席フットレスト&電源分電盤

f:id:BADEN-LIFE310:20191130174943j:image

ハイエースは乗車位置が高く、奥様の足が宙ぶらりんになってしまうので設置しましたσ(^_^;)

ついでにフットレスト下には

車両側の各種電源を分岐出来るよう分電盤を自作!

 

•キーレス連動ドアミラー格納ユニット

f:id:BADEN-LIFE310:20191130175921j:image

(パーソナルCARパーツ DMRHN-A-TY01-048)

純正ではロック時に自動でミラー格納してくれないので社外品にて対応!

この商品はロック、アンロック信号線の延長が必要ですσ(^_^;)

ワイドボディーのことも考慮してほしいですね〜

 

•エアコンフィルター

f:id:BADEN-LIFE310:20191130175935j:image

ハイエースは元々フィルターがありません!

ビックリですよね〜∑(゚Д゚)

という訳でフィルター取付しました!

 

•シューズボックス

f:id:BADEN-LIFE310:20191130175124j:image

カラーボックスをリメイクしてシューズボックスに!

妹の旦那が納車祝いに作ってくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)

次回は自分でシャッター式に挑戦してみようかな〜

 

以上が納車後に取付したパーツ達です(^O^)/

 

またDIYネタ等があればUPしていきます!

 

お付き合い頂きありがとうございました(〃ω〃)

次回はお金やローンについて少し触れてみます¥¥¥

 

購入記⑧につづく